2020ふりかえりと2021に向けて

2020年12/31 20:00

仕事納めさせて頂きました。




今年1年を振り返ると

コロナウイルスの感染拡大から

新店舗東京南青山STEP BONE CUT TOKYOのオープンが延期になったり

緊急事態宣言により、営業時間の短縮、そしてお客様の来店が著しく低下した、4月5月。

サロンにお客様が来ない

異例の事態で、来店しなくても何かできないか?

髪切りに行きたいけど、カラーしたいけど、いけない、困ってる人はたくさんいるのではないか?


どうすれば来店しなくても貢献できるか?

色々と考え行動に移しました。


ホームカラーのやり方をインスタライブで披露したり、

前髪カットのやり方をYouTubeでアップしたり、

ご来店頂けてない方にご連絡し困ってる事がないか?確認したり。

髪以外にも色々と考えないといけない事もありました。


それは売り上げ。

売り上げはなくてもスタッフの給与は支払わなければなりません。


どうやって来店がない中売り上げをつくるのか?

︎オンラインでのカウンセリング

︎オンラインショップでのホームケア商品の販売

︎オンラインでのオリジナルグッズや企画の販売

︎クラウドファンディング


他にもありますが、様々な新しい事にチャレンジし続けた年でした。

お客様に何か届けよう。


営業後

インスタライブをしてクイズやってお客様と一緒に楽しんだりもしましたね。

とにかく、考えて行動して、考えて行動して

行動しまくった1年だったかなぁと感じてます。


私たちだけでなく、世界経済にも打撃を与え

精神的にもかなり苦しい一年でしたね。

現在含め過去にもコロナウイルスの影響で

大変な思いをされている方にお悔やみ申し上げます。


今年は

色々な事をしてきたわけですが、

気づき

が多く発見できた年でもありました。


オンラインでの会議

オンラインでのセミナー

オンラインでのPR

オンラインでいけるやん!ってのもよくわかりました。


その分、時間というのが出来、他の事に時間をつくれるようになったことは紛れもない事実ですし、とても良かったと思う。


会うとオンラインのバランスが今はとても大切だと思ってて、会う事良さもよくわかったと思ってます。


まとまってませんが、今年ざーっと思ったことを書き記しました。

6月以降はありがたいことにお客様も徐々にご来店が増え、コロナ禍の中ですが、その前と変わらないくらいお客様は戻りつつあります。ほんとうに感謝しかありません。

東京南青山店舗は無事6月にオープンとなり、

東京のお客様にはお待たせしてしまいいち早くオープンしたかったのが本音です。

なかなか東京にも行けない時期もありましたが担当させて頂ける方が温かい気持ちで応援頂けほんとうに感謝しています。


東京南青山STEPBONECUT TOKYOは来年飛躍の年となります。

徐々にコロナにかからないために何をするのか?

対策が明確になり、ありがたいことに一人もスタッフからはコロナ感染がありませんでした。


2020年は

気づきと行動の年でした。

そして美容や髪のデザインはなくてはならなあライフスタイルの一部だと改めて気づきました。


2021年は、、、

今はまだ考えられてません。

お正月にゆっくり考えようと思います。


少し硬めの文書となってしまいましたが、

2020年も僕に関わる全ての方に

感謝御礼申し上げます。


ありがとうございました。


来年もどうぞどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。


ディレクター堤好司



1月出勤日

確定次第LINEにてお知らせします。


ステップボーンカット プロダクト公式オンラインショップ

ステップボーンカット セミナーはこちら

ステップボーンカット お薦めサロン

ステップボーンカット フラッグショップ  STEP BONE CUT TOKYO



ご予約はこちらから


LINEお問い合わせ



  • ブラックInstagramのアイコン
  • 黒のYouTubeアイコン
  • Facebook Basic Black

STEP BONE CUT TOKYO

​(ステップボーンカットトーキョー)

〒107-0062 東京都港区南青山6丁目8-10 南青山フラット 1F